Company Profile(会社概要)

はじめに

弊社ホームページを閲覧頂きましてありがとうございます。

まず始めに当ホームページ(以下HP)へ来て頂いた方へ御説明をさせていただきます。


■企業様へ■

当HPは「畑精密工業㈱」のHPとしても機能しております。

「御見積り依頼」

「案件の御相談」

についても常時受け付け致しておりますのでHP内「お問い合わせ」or「直接御連絡」から御連絡頂ければありがたいです。


■個人様または企業様のオリジナルアイテム製作オーダー■

弊社は「オーダーメイド製品」の受け付けも行っております。

基本的にはどのような製品も1点から製作可能ですので小さな事でも御相談下さい。

「自分のDIYに使いたい部品」

「イベント用の販売グッズを作りたい」

「仕上げだけ(二次加工だけ)を頼みたい」

「思い描く商品を作ってみたい」・・・など、

どのような案件でも全職人一同、プロの技術を持って全面協力致します。

小さな製品では直径1mm(ミリメートル)程度の製品から大きな物では2m(メートル)程度の製品までは実績が御座います。

実際に弊社へ御来社頂き、御相談や打ち合わせも可能です。

(御来社の際には必ず御連絡下さい)

材料の販売について・・・

弊社の特色の1つとして「材料の切り売りや個別販売」も行っております。

個人様や企業様など隔たりなく販売しております。

製作は自分で行うけれど、専門材やプロが使う材料が欲しい・・・などお困りでしたら是非弊社へ御相談下さい。

質・価格共に最高の素材を一個から販売致します。

金属だけではなく、樹脂材や木材まで幅広く取り扱っております。

(楽器業界で良く聞くグレード「1A~5A」での指示もお受け致します)東京都足立区にて1971年に創業以来、現在まで金属の精密加工を主に行ってきた企業です。

畑精密工業㈱の成り立ち

■畑精密工業㈱とは■

東京都足立区にて1971年に創業以来、現在まで金属の精密加工を主に行ってきた企業です。

主に完成度や仕上げ技術力の信用信頼が得られ、

国内外の「航空機製品・鉄道・車部品・オーディオ機器などの高級ノブやツマミ・高級腕時計・ジュエリー・・・等」における、主に内部部品や外装飾製品を加工、販売してきました。


「他社との大きな違い」

リーマンショックやその後の大地震によって日本国内の様々な企業が大ダメージを受け、顧客の減少や下請けの減少などで生産ルートが長い間確立できず、連鎖のように多数の企業が倒産していくという波も当然弊社へ襲いかかり、おいつめられました。

それを乗り越えるためには、今までには無かったような「企業同士・人間同士の繋がり方、協力の仕方」を考案し行動に移す事に賭けました。

幾多の貴重な技を持った職人や各分野のスペシャリストに声をかけ、

その結果、代表(中村)がリーダーとなって指揮するグループ「畑精密工業ネットワークの元」を作り上げる事が出来ました。

選りすぐりの協力企業や職人と協力して大小様々な規模の工場、案件など業種の違う加工にまで対応する事ができるようになり今に至ります。


また、その協力企業同士の付き合い方に最大の特徴があり、よくある「下請け < お客」の繋がりではなく、
まるで1つの工場の中に(職人含む全社の人、材・加工・機械・処理・検査)全てが入っているかのような協力体制が特色となり「得られるメリット」は大きくなりました。


特に最大のメリットの1つとしては、

「畑精密に見積りを出し、外注生産を行っても商社や中間企業のように費用を上乗せする「中間マージン」が必要ない」という協力体制です。

通常自社で出来ない加工を協力企業へ依頼した場合、

自社では何もしなくとも価格に「管理費等として料金が上乗せ」されますが、弊社はそのシステムを排除しました。


そうする事により、それぞれが小さな町工場規模でありながらも何処にも負けない価格提供とそれぞれのプロフェッショナルな技術、小回りを活かした柔軟対応などがスムーズに動き、何よりも案件の獲得と莫大な経験値を手に入れる事ができるようになりました。


■(HATA)ブランドとは■

HATAネットワーク内の方達から親しみを持って呼ばれる「ハタさん」という響きから名前を取り、2014年に第一ブランドとして生まれました。

HATAブランドとは「協力企業全社で作った一つのブランド」です。

ただしその作品の全ては畑精密工業の中村を信頼して下さった協力企業だけで成り立っており、

全製品の出来上がりのジャッジは勿論、仕上げ処理は基本的に全て畑精密(中村)が責任を持って行なっております。

近年では木工、音響、音楽業界にもHATAネットワークが広がっております。


★HATA★(ハタ)ブランド

楽器用のノブやツマミなどの販売を行っております。


★SPREAD★(スプレッド)ブランド

HATA商品の昨日や精度はそのままに、より低コストな商品展開を行なっております。


★T.Nakamura(T.N)★(ティー・ナカムラ)ブランド

HATAブランドの中では最高級のブランドとなります。

コスト度外視、少量生産、デザインから製作、監修まで中村が妥協しない商品を販売しております。

オーダー品も主にT.Nブランド扱いとなります。


★Mireille★(ミレイユ)ブランド

HATAネットワークに新たに音響系メーカーが協力企業に加わり、主に音響設備、音楽機材の製作販売を行っております。

第一弾として楽器用エフェクター「Lingot」が1年をかけ開発、製作、販売開始されました。


★T.N-Guitar(ティーエヌギター)

HATAネットワークに新た何加わった楽器製作企業との連携によって生まれたブランドです。

主にギターやベースなど楽器の販売やオーダー製作を行っております。


「専門分野」

カスタム装飾品の製造&加工です。

現在は一般的に(意匠製品)(外観美品)とも呼ばれる品で、その呼び名の通り最も仕上がりに厳しい条件を求められ、

一般的な内部部品とは異なり「そこそこ綺麗に出来るレベルでは納得されず」御客様が納得の行く超ハイレベルな仕上がりで初めてOK品として取引される世界です。

中村自身は国内でも数少ない金属仕上げ加工職人として大手メーカーのショー用パーツ製作の依頼を受けるなどの実績を持っています。


「仕上げ職人」とは、

こと外観商品に関しては製作者自身の気遣いやコダワリが最も現れる製品です。

「言われなくても理解し実行する」

「図面指示以上の出来栄えにする」

「創意工夫を最大限に行う」

小さな子供が使う商品だと説明を聞いただけで真っ先にバリや角部を気にする。

そんな「気遣い」こそ日本らしさであり当たり前の事です。

「失われた過去・未来へ」

一昔前までは日本が誇る物創りとも言われ、数多くの工場や技術者がいましたが、

現在ではその多くは後継人不足や量産化、質よりも低コストといった生産が主流になっていき、残念な事に貴重なノウハウを持った技術者も減り加工工場も激減しています。


そんな中、東京下町発足の協力企業(現在全国に180社以上)が力を合わせ、

それぞれが全力で出し惜しみのない技術を使い、企業様のみならず個人の御客様からも気軽にコダワリの超一流プロ集団が手がけた仕上がりの製品を「製造・販売・オーダー出来る会社」としてHATAは存在しております。

■営業日■

「月曜~金曜日」

GW・夏季休業・冬季休業は休業前にお知らせ。

■休業日■

土・日・祝祭日

GW・夏季休業・冬季休業は休業前にお知らせ。

SNS関係は休業日と関わりなく運営しております。

メールやメッセージの確認、返信などは、「基本的に営業日のみ」となります。


■目標■

日本品質を改めて世界へ発信させ、

関わる全ての職人魂を十分に発揮し

御客様に満足されるモノ創りを目指します。


お願い

画像や動画など無断で使用する事はお控えいただくようお願いします。

(利用目的含む御連絡頂ければ使用は可能です)