今日一番のビックリと、個人様オーダー品製作

こんにちは!

なんだか身近な方々に体調が悪い人急増中・・・長引く風邪のようで、咳が辛いとの事。
私は元気です(今は!?)。
皆さん気をつけて下さい。

さて、早速ですが今日一番の驚いた事。


先日から予約受け付け中の
「マザーオブパール・ハットノブ」
こちらの御注文頂いた個数と、

こちらも先日公開した新作
「ローレットハットノブ」
こちらは2月中もしくは3月には販売開始予定だった為、
製作は開始していまして、既に仕上げ処理前の工程まで進んでいました。

ところが・・・!!

嬉しい意味の「想定外」の事態に・・・。

ローレットハットノブの予定していた販売数分が現在予約が殺到しておりまして、
初回ロット分が既に予約で売り切れ近い状態に・・・(汗)

-HATA-ブランド商品始まって以来の事で正直、
注文個数を二度見しては、真顔で硬直しております(嬉&驚)

初回ロットは去年のストレートノブの例もあって実は今回多めに作っていました。
それだけに驚きました。

中には一人で20個近くの御予約をされている方もいらっしゃって・・・
既に代金も頂いております。
(弊社商品は工場または私へ直接御注文すると基本的に先払い制ですので)

ギター数台を所有している方や、
今回のハットノブ購入ついでに御相談されて現在品薄の「ローレットストレートノブ」の御予約や購入をされる方も多く、
(ちなみにコチラです)





本当に・・・本当に製作者として嬉しい限りです。
ありがとうございます。

ハットノブに関しては
「HATAさんのそれ、待っていたんだよ!!」

という言葉まで多数の方から頂き本当に、
喜んで下さっているお客さんを思うと作ってよかったぁぁぁぁ!!と感動しております。

中には面白いお客さんもいて、電話での御相談やオーダーも頂くのですが、
「中村さんの攻撃的なスタイルが好きなんですよ」
といったような私自身に興味のある方もいるのでいつも話が長くなります(笑)

ごめんなさい、仕事します。

ハットノブも更に余裕を見て既に増産を決定しましたので、
初回ロット分は残り僅かですが、早くにセカンドロットは販売出来ると思います。

何よりも今回は「セット販売と単品販売」を新たに行う事になりましたので、
4つ必要な方にとっては3個1セット+単品という選択肢が出来る事もお買い求めやすいと思います。

「アンプのノブを全部これにする」
という強者(失礼)もいらっしゃるようで電話で二人で笑って話しました(笑)
本当にありがとうございます。

さて、ちゃんと本日は作業も行っていました!!(汗)

こちらはまだ途中ですが、
現在2ヶ月近くお待たせしている個人様オーダーの製品です。





今回でこのタイプを製作するのは二度目なのですが、
HATA製品を知っている方ならお気づきでしょう。

ノブ天面が磨かれていて、螺旋状に輝く切削スピンドルが無い事。
これは実は、この後の工程である処理を行う為の「前処理」なのです。

鏡面になるまで磨いてはダメで、適度な粗さを残した状態にしなければいけないのがポイントです。
そうしなければ、仕上げ処理の仕上がりが全く別物になってしまうのです。

実はこの製法・手順も弊社オリジナルです。
物凄く手間がかかるので他社への協力なんてお願いしたらとんでもない費用が発生してしまいます。
お客さんもやはり費用は抑えられた方が良いようで、代わりに納期にかなりの余裕を頂きました。

そういった事情から私自ら時間をかけて行います。

さて、ここで一つお気づきになりましたか?
こちらの写真に実は新商品「ローレットハットノブ」に初めて採用される処理が行われています。



ハットノブの鍔のフチ部分に「R鏡面加工」を行っています。
いつもの弊社商品天面角部とのような平の鏡面ではなく、R鏡面です。

これはハットノブの天面に角が無いので、
あえて側面に加工しました。

ギターを構えた時に自分だけに見えるさりげないワンポイントです。
皆さん、弊社HATAハットノブをお楽しみに!!

いつも見て下さりありがとうございます。
m(__)m

-HATA- T.Nakamura

畑精密工業株式会社 〒123-0865 東京都足立区新田1-4-6 TEL:03-3914-1451 FAX:03-3914-1452 金属や樹脂などの全加工、二次加工、各種処理など加工を行なっております。自社ブランド-HATA-の商品も監修・製造・開発・販売しています。個人オーダー等も気軽に御相談下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000