緊張しっぱなし・・・!

こんにちは!

さて、早速本日から加工を開始しましたコチラ

-HATA- × IKM Custom Knobs
・マザーオブパールハットノブ
写真は試作品です。





このノブは加工の工程も長く、ほぼ全ての工程がNCなどの自動制御ではない
手動での加工となるので非常に難易度の高い品なのです。

つまり私の手加減で形もサイズも全て変わってしまうプレッシャーを常に持ちながらの加工です。
勿論、天面に施されるインレイもIKMさんの職人技による加工なので本当に大変ですね。

予約頂いた方々へは責任を持って最高の品につくりあげてお渡し致しますので御期待下さい!!

何度も試作品を眺めながら形状のチェックをしましたが、
やはりこの部分・・・




鏡面カットするエッジ部ですが、弊社の商品でこの鏡面カットされている品は全て
「手動機による加工」で行われています。

その為、こういった天面ギリギリまで追い込む切削は本当に集中力が切れたら全て終わり・・・。
(鏡面と天面インレイの隙間約0.3mm)




例えば、1個や2個・・・数個をこのように加工するのは時間をかけながら丁寧に行えば大抵出来ます。

では100個や1000個に同じ時間かけていたらどうでしょう?
日が暮れてしまいますね(笑)

という事で数個だけなら綺麗に出来るというのは、
我々の世界では「出来たとはいえない」という事になります。
常に時間との勝負、短時間で最大最高の仕上がりにする。

この鏡面加工も、約1~1.5秒でポンポンと行わなければいけません。

加工の仕上がり問題上、
光った瞬間に刃物を品物から離さなければ鏡面になりません。

「時は金なり」と言われますが、私にとっては時間をかければかけるだけコストが上がると考えていますので、
時間がかかればお客さんの支払金額が上がっていく事になってしまいます。

絶対にダメな事

だと思っています。
迅速に・最大限の技術とスピードで・完璧な仕上がりに。

これが一番です。
いやはや完成品が楽しみですね~!!

いつも見て下さる方、ありがとうございます。
m(__)m

-HATA- T.Nakamura

畑精密工業株式会社 〒123-0865 東京都足立区新田1-4-6 TEL:03-3914-1451 FAX:03-3914-1452 金属や樹脂などの全加工、二次加工、各種処理など加工を行なっております。自社ブランド-HATA-の商品も監修・製造・開発・販売しています。個人オーダー等も気軽に御相談下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000