オーダーノブ完成と、新ミニノブ公開

こんにちは!

今日は、11月からお待たせしていた個人様オーダー製品が無事完成。

基本的にオーダー依頼を受けた商品は「受注生産」なので、材料の手配、
材料の切り分け~ブランク状態(未完成品)まで加工~各種様々な処理などを1から行っていきますので、

2~3ヶ月は経過してしまいます。

とはいえ、やはりお待たせしている間はなんとも言えない気持ちで製作を進めています。
ただあるのは、お客さんに喜んで頂く為になんとしてでも最高の品を作ること。

くさい言葉かもしれませんが、本当にその思いだけで製作します。

そんな思いで本日無事完成したオリジナル形状のノブがコチラ

・オーダーハットノブ
A5056削り出し、ヒラメローレット、
表面研磨、御客様指定形状、
特殊アルマイト下地、チタンカラーアルマイト




カラーアルマイト処理の前に、
全面を研磨してから更に特殊な下地処理の為液体に漬け込む事で、
大人な雰囲気のマット感を生み出し、その後に落ち着いた色合いになるチタンカラーをアルマイトするという。

一番手間がかかるのは最後の処理という珍しい工法を駆使した超高級ノブです。

あまりに難しいため、
なるべく「合格完成品」として生き残る製品を作るための余分も沢山作ります。

事前にお客さんへは伝えてありましたが、
「それでも!!お願いします!!」

と言われたら絶対にやり遂げたくなります。

光の当たる角度によって表情をかえるそのノブは正に現在世界にたった一つ
(正確には一つではなく今回作ったノブしかないです)

喜んで頂けると良いな~


さて、もう一つの話・・・。
新型ミニノブ情報です。

本日から仕上げ加工開始しました。

従来のミニノブは内部にゴムワッシャーが入っており、
その圧力で固定されるという、回転トルクには弱い仕様でした。

今回はその弱点を見直した仕様として
・横イモネジ固定式
を仕様に加えました。

まだ削り出したままの段階での写真ですが、こんな感じです。





裏側を見て頂けると分かりますが、実は従来通りのゴムワッシャータイプとしても使えます。
つまり「ハイブリッド仕様」なのですね。

色つけた後の完成品が早く見たいです!!

いつも見て下さっている方、ありがとうございます。
m(__)m

-HATA- T.Nakamura

畑精密工業株式会社 〒123-0865 東京都足立区新田1-4-6 TEL:03-3914-1451 FAX:03-3914-1452 金属や樹脂などの全加工、二次加工、各種処理など加工を行なっております。自社ブランド-HATA-の商品も監修・製造・開発・販売しています。個人オーダー等も気軽に御相談下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000