新商品情報や今日知った事!

こんにちは!

本日は数種類の新製品を同時進行しておりました!
ある程度仕上がった状態でお見せしたいのでまだ内緒ですが(笑)

今日は取引先の新年会に呼ばれていましたが、
訳あって私は不参加・・・

今頃は隅田川の屋形船で大宴会の事でしょう!!

さて、今日は・・・
・A5052アルミジョイントプレートのアルマイト
・新製品ハットノブ
・新色ストレートノブ

こちらを進めておりました。

今日までになんとか個人オーダー品を最終仕上げまで行ったので、
いよいよ本格的にHATA商品を動かしていきます。

ストレートノブやハットノブについては、
相当な数の予約を待機させているので本当に申し訳なく思っています。

また、最近はありがたい事に私の製作品を気に入って頂き、
他企業さんからの製作依頼も多く受け始めており死ぬ気で頑張らせて頂いております。

現時点では今年の7月まで製作スケジュールが埋まっている状態です。
勿論このスケジュールの中に年末から年始にかけて話していた市販商品も含まれております。

現在はその中のストレートノブ、ハットノブを開始しております。



新しい色はきっと楽器や機材に馴染みやすい良い色だと思っています。

さらにそれと同時に来週から開始されるのは
・MOPハットノブ
(マザーオブパール)





この名称、YOSギター工房の吉田さんがメールのやり取りで呼んでいたので
勝手に使わせてもらいました(笑)

更にコチラ、年末に売り切れにまでなった
・ミニノブ





こちらはについての新情報として、
「横イモネジ固定式」
に生まれ変わって商品化されます!!

そして現在期待されている新商品のコチラ
・A5052ジョイントプレート
・SUS304ジョイントプレート





こちらも試験使用者の方用に現在急ピッチで作業を行っております。
一部変更として、アルマイトの色を黒ではなく、別の色で行う事となりました。
(こちらも試験カラーという意味です)

題名にもある「今日知った事」というのは、
実はこのジョイントプレートの加工についてです。

本当はどちらの材質のプレートにも弊社ロゴを「シルク印刷で」行おうとしていたのですが、
なんと・・・

ステンレスにはシルク印刷が上手く蒸着しないという事が発覚・・・。
たまたま他企業さんの依頼品を加工した時に知ったのですが。

アルミのような皮膜処理(アルマイトやメッキ)がし易い材質にはシルクが上手くのり、
印刷後も剥がれ難いのでOKなのですけど、

SUSのようにメッキも出来ない、処理も出来ない金属の場合には、
表面に蒸着できる皮膜が無い事が原因で剥がれやすいのです。

参った~と思っていたのは1分ほど。
よし、レーザーで行こう!

という事でSUSにはレーザー刻印する事にしました。
(コチラもまだ未定です)

何でも出来るって素晴らしい!
アイディアが浮かんでも道具や機械が無ければ出来ませんからね。

さすがは協力企業ネットワークブランド「-HATA-」です。
誰一人文句を言わず様々な事に進んでチャレンジ出来る。

実は、なんでHATAの商品がほぼ最安値・最低限コストで販売出来るのか?
それはこういったチャレンジさせていただけるのが利益と思っている部分もあるのです。

知識を得られて、試すことが出来るなんて、、、
そうそう出来ませんし簡単ではありません。

その恩返しに最低コストで販売させて頂いております。
弊社商品の類似品を作って欲しいとお客さんが他社へ持ち込まれる事も多いようですが、残念ながら弊社を超えるには価格だけではなく「想い」も必要ですね!!

来週からまた頑張るぞー!!

いつも見て下さっている方、ありがとうございます。
m(__)m

-HATA- T.Nakamura

畑精密工業株式会社 〒123-0865 東京都足立区新田1-4-6 TEL:03-3914-1451 FAX:03-3914-1452 金属や樹脂などの全加工、二次加工、各種処理など加工を行なっております。自社ブランド-HATA-の商品も監修・製造・開発・販売しています。個人オーダー等も気軽に御相談下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000