会って話すのは大事

こんにちは!

本日は午前中は決算関係の方向と会議、
午後からは私も楽しみにしていた新規の御客様との打ち合わせでバタバタしておりました。

今日は私の動きについてと、今日の打ち合わせでの出来事などです。

弊社(以下「ウチ」と呼称)は基本的に私が以下の事を毎日行っております。

・営業
・打ち合わせ
・お見積り
・納品
・加工
・検査

以上を一人で行っております。
一度ご来社頂いた方は知っていると思いますが、単純に万年人手不足なだけです(汗)

なので、基本的な一日の動きが完璧に時間でスケジュール化されていまして、
「突発的な事」があるともはやバタバタで休憩も食事もとれないのが普通になっています。

8:00~10:00
メール整理や連絡、お見積り
10:00~11:00
量産部門(畑精密と協力企業)の加工業務や検査
11:00~12:00
メッキやアルマイトなどの処理業務場所へ納品+引取
12:00~13:00
昼休憩
13:00~14:30
HATA商品の試作や加工、量産品の検査
14:30~15:00
休憩
15:00~16:30
量産品の納品+二次加工前製品の引取
16:30~20:30
HATA商品のデザイン、検証、加工、試作、試験、見積り

というのが毎日の流れです。
これでも弊社と弊社の協力企業の中では「楽している」と思われるような動きらしいです。

全く楽はしてないと思うのは私だけでしょうか!?(笑)

私の中ではこれが精一杯と感じているので、これを上回ると体調崩したりリズムが狂うのですよね。
まだ自分に甘いなとは確かに思っています。

そりゃ、キャパオーバーしますし・・・
そもそもキャパが少ない!(笑)

さて、本日ご来社頂いた方は銀座にてフォト関係の仕事や
デザイナーズ◯◯というような商品販売や開発を行っている企業様。

銀座から足立へ、さぞ景色が違ったでしょう(謝)

今回は、去年の11月からコチラの企業様の御相談を受けていて、
初めて顔を合わせての打ち合わせとなりました。

今回お願いされているのは、
オーディオ用のパワーアンプに使う箱(筐体)を弊社にてアルミから削り出して欲しいとの事でした。

内容もコダワリだらけで、
勿論使用するノブやツマミや足といった部品も全て弊社製作です。

価格も高級オーディオの名に相応しい価格になりそうです。
だからこそ、試作一号を製作する前に入念な打ち合わせを行いたかったのです。

軽い会話がスタートした直後から、打ち合わせ部屋に並ぶサンプル商品に目が行き
全く本題が進まずに弊社の仕上げた商品に感動と興奮のご様子のお客さん(笑)

これは良く言われる言葉で、今日も言われたのですが、
弊社製のノブの天面のように、
「螺旋状に輝くノブが嫌い・苦手」
という人が、弊社のノブ実物を見て
「これは・・・すげぇ」
「これは・・・全く別物」
「これなら好き」

と言って頂ける事。

百聞は一見に如かず!


まさにそういう事らしいです(笑)
そこら辺で数十円、数百円で売ってる高級そうなノブやツマミとはわけが違う・・・
と感じてもらえなければ私の作る製品の良い所がなくなります!!

だからこそ、シッカリと感じて頂けることに本当にありがたく、
凄く嬉しいですね。

実際に品物を手に取りながら、新製品のデザインや行いたい外観を考える。
それは一種の至福の時間だと思います。

この会社はこのレベルで出来る、
この会社の品質を知る事が出来る、
何が出来て、何が苦手なのか分かる、

商談や打ち合わせにおいて、これほど充実した部屋はないかと思います。
ショールームって言い方が格好いい!
(実際はそんな綺麗な物ではない)

そんなこんなで、やっと打ち合わせも進んでいき、
第一試作に使う部品のイメージに使えそうな製品を多数プレゼントしました。

こういうのが、普通の会社じゃやらないんです。
お金もらってから何かするのが当たり前なんて時代は昔の話。

相手が必死、熱意があるのか、
または適当なのか冷やかしなのか見極める力が必要ですが、

基本的に相手が私へすがる思いで来社された場合には、
お金なんて関係ない。

出来ること全て行うのが一番良い。

3年前の
・FCGRさん、

去年の
・Y.O.Sギター工房さん、
・某カスタムカーショップさん、

などなど・・・
今でも良いお付き合いをさせて頂いている企業さんは、
みなさん全く同じスタートの仕方でした。

会って話す事は本当に大事です。

さて、明日はジョイントプレート試作のアルマイトとデザイン研磨、
新製品ハットノブの製作、マザーオブパールハットノブの製作開始と目白押し!!






頑張ります!!
以上です。


いつも読んで下さっている方、ありがとうございます。
m(__)m

-HATA- T.Nakamura

畑精密工業株式会社 〒123-0865 東京都足立区新田1-4-6 TEL:03-3914-1451 FAX:03-3914-1452 金属や樹脂などの全加工、二次加工、各種処理など加工を行なっております。自社ブランド-HATA-の商品も監修・製造・開発・販売しています。個人オーダー等も気軽に御相談下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000