今日は楽しく製作出来た~!

こんにちは!

今日は社内に、
穴明け用の「高速ボール盤」と「タッピング盤」を搬入!!

うん、思いっきり腰が痛い・・・。
PCくらいの大きさのくせに重量は50キロと重量級。

ホームセンターで売ってる同じ大きさ、同じ機械との差は約8倍!!
やはり工業機械というのは剛性を高めるためにも振動制御の為にも「重さ」があるのですね。

切削加工を行うNCやMCも工場内の床と一緒にコンクリートで固定するほどです。
「制度」や「加工性能」を上げる最も有効な方法は振動を制御する事です。

故障した物や壊れたもの、上手く行かない事に
「ガタが出てきた」という言葉を使うのも分かりますよね。

ガタがあると作れないのです。

さて早速ですが、まずはこちらから・・・
最後の呼びかけです。

・マザーオブパールハットノブ


こちらの予約受け付けも、今週末(1月末)が締め切りですのでご注意下さい!!


さて、本日はこちらの商品を仕上げ切削していました。

なんですかね・・・
SUS304ステンレスと違ってやはり、アルミが得意なんですね・・・

さくっと「切削スピンドル加工」完了しました。

・A5052アルミジョイントプレート




これを後ほど黒色アルマイト処理して、
真ん中に弊社ロゴをシルク印刷して完成です!!

もう少し・・・もう少しだけどまだ時間かかります(汗)

先日、お客さんと私のノブを採用する製品について打ち合わせしていたのですが、
分かりやすいようにと私が今まで製作した商品や品物の、
残念ながら最終検査にて「NG」として跳ねた品を使いながら話し合いをしていましたが、

「これのどこがNGなんですか・・・?」
と、結構この言葉色々なお客さんから言われるのです。

何がNGなのかと言われれば説明するのが非常に難しいほど、
「私の中でのNG」なのです。

もちろん、傷や打痕は論外ですが、
もっと深い部分だったりするので説明しづらいのです(汗)

でも、恐らくそれほどNGではないレベルをNGにしているのだと最近実感しています。
「これくらいなら良いか~」
が全て悪い方向へ向かっていくのも知っているので、絶対にNGラインを下げたくないのです。

それが良くも悪くも「私の品質」であって「信用と信頼」にも繋がっていくと思っています。

さて、、、
今日搬入したボール盤とタッピング盤のおかげで色々と試作もしやすくなるのでこれからが楽しみです。
これからも頑張っていきますよー!!

いつも見て下さっている方、ありがとうございます。
m(__)m

-HATA- T.Nakamura

畑精密工業株式会社 〒123-0865 東京都足立区新田1-4-6 TEL:03-3914-1451 FAX:03-3914-1452 金属や樹脂などの全加工、二次加工、各種処理など加工を行なっております。自社ブランド-HATA-の商品も監修・製造・開発・販売しています。個人オーダー等も気軽に御相談下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000