2017年「ノブコンテスト」最優秀賞のお知らせ

こんにちは!!


本当に長かった…

大変お待たせしました!!


2017年2月に募集を開始した「ノブアイディア・コンテスト」の最優秀賞の発表を行いたいと思います!


とはいえ、まず皆さんのアイディアの多さに驚愕・・・


そして殆どの方が文面での説明だった事もあり、

イメージしやすいように一度私が図面に起こして「形」を作っていました。

(正直、これだけで6ヶ月かかってます:汗)


もちろん最初から手書きなどの図面でアイディアを頂いた方もいました!

(凄く助かりました!涙)


その後、私を含む「HATA」の職人みんなで選考会を行い、

当初からお約束していた「販売」する事も視野に入れ・・・


・実用性がある品

・機能的に動作する品

・NCで加工を行える形

・作ったことが無い形

・単純に気になる形


などなど、全てを考えて決定致しました。

ちなみに、他ノブと同様にA5056アルミ材からの削り出しで作りましたので、

正直様々なトラブルや予想外の加工不具合もあり、私達も成長出来たありがたい作品です。


そして販売についても、

今回の御予約期間を逃した方は恐らく二度と手に入らない品となります。

それほどまでに外観製品として綺麗に作る事が高難度でした・・・。


またこの度、最優秀賞に選ばせて頂いた…


「有間シン」様
Twitter [@end_and_records] 


素晴らしい作品をありがとうございます。

m(_ _)m


それでは早速、

アイディアが形となった実物の写真を見て頂きましょう!!

はい!

どうでしょうか!?


名前はズバリ

「六角三連ノブ」です。

(難のヒネリもない)


これは六角形の品を繋ぎ合わせたのではありません。


一本の材料から角度を変えて加工し、

「まるで3個繋がっているように見える」だけです。


言葉にすると非常に簡単そう!笑

しかし、本当に難しく何気に一つ作るだけでも恐ろしく時間がかかる品です。

更に切子の絡みや刃物折れ、天面の切削スピンの気遣いや鏡面カットなどなど・・・


全てにおいて現時点で最強に難しいノブでした。

出来て良かった!!


それでは・・・

販売価格やノブの詳細、お好みによって可能なオプションまでが載っているポスターを以下に掲載しておきます。


御予約、御注文はコチラからお願いします。
↓↓↓


ぜひ、貴重な作品ですので御検討下さい!

m(_ _)m

-HATA- T.Nakamura

畑精密工業株式会社 〒123-0865 東京都足立区新田1-4-6 TEL:03-3914-1451 FAX:03-3914-1452 金属や樹脂などの全加工、二次加工、各種処理など加工を行なっております。自社ブランド-HATA-の商品も監修・製造・開発・販売しています。個人オーダー等も気軽に御相談下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000