写真なのに、存在感が凄い・・・。

こんにちは!

東京は今日も朝から天気がグズグズでした。
雨が降ると流石に寒さが増して感じますね。

体調管理に気をつけていきたいところです。

さて!!
先日の記事に取り上げていたコチラ!!



はい、ゼマティス用のノブ作りです。

そして先日の記事を見て新たにコチラ!!





はい、ゼマティスです(笑)

先日御紹介したギターとは種類が違いますが、スーパー高級ギターに間違いないです。
(車を買える値段ですね)

先日の記事を見た事がキッカケになり、
今回新たにこちらのノブも製作しようと決意しました。

製作するノブについては、私は勿論!!
今回は強力な助っ人様にも手伝って頂く予定です。

後日、報告が出来ると思います。

このギター2本の持ち主様はそれぞれ二人いらっしゃるのですが、
一人の方と連絡がつかなくなってしまい少し不安ではあります(苦笑)

でも私、、、、もう火が付いちゃったんで!!
価格の話や見積りすらしていないのにどんどん進んでいます。

通常はHATAクオリティーの品をオーダーすると、確実に
・加工
・仕上げ
・アルマイトなどの処理
最低でも以上の作業が技術有りきで行われるので少ない数でも一式2~3万円はします。

それは既に実績があり、製作について何の疑問も無いので見積りが出来るのですが、
今回は全くの未知な物を作ろうとしているので、値段が付きません(笑)

つまり私がいつも行う新製品の「試作品作り」に近い状態です。

全ての品には色々な加工の応用が使われますので、
一見全く別の品でも「実績のある同じ加工方法だから~」と見積もりが出来るのです。、

しかしそれとは逆に、
一見同じような品でも全く別の加工方法が入ると、
製品化した時の価格等を決めるための「試作」をまずは実践し、
最終的にどれだけコストが発生したのかなどをまとめ、
検討し、考慮し、工夫して・・・そして価格が決まっていきます。

今回はそれにあたります。
挑戦させてくれるキッカケを頂いた御客様に感謝しながら、作らせて頂きます。

昔から言われる「町工場の融通や小回りが効く」というのを最近になって実感しています。
誰かが助けてくれる、キッカケをくれる、強力してくれる。

だったら出来る限り還元してあげたくなっちゃう。
恐らく私と付き合いのある方達は知っていると思いますが、、、

一回嫌いになったりイラッとしたらどんなに頼まれても二度と作らないです。
勿論「理不尽・失礼」と感じたらですが。
今までも相手が誰であってもそうやってきました。
良いか悪いか大人か子供かは私の問題なのでそっとしておいて下さい(笑)

勿論痛い目にもあってきました。
それでもいいんです。

私に嫌われ断られても、他を探せばいいんですから。
それだけの事です。

けれど、その真逆もあるという事です。
人情、付き合い、会話、雑談、全て大事だと考えていますが、
そういうやり取りの中で自分の中で何かを決めて取り組みます。

今回のお客さんはそういった意味でも、何とか作ってあげたいなと心を動かされました。
是非お楽しみに!!

実は今月、新製品の試作が3種類あり、
相変わらずタイトなスケジュールですが、それでも作っている時が一番楽しくて何時間も工場に居れます。

去年の今日から今年の本日まで、
出勤日数は338日、休憩は取りながらですがその全ての出勤日は13時間以上工場に篭っていたようです(笑)

私の人生では間違いなく最も多忙な一年となりました。
代表取締役社長に就任したのが去年の12月ですが、あっと言う間でした。

日数や仕事量だけみると大変ですが、楽しい楽しい一年だった。
信じられないことに嫌に思った(感じた)日は一日もありません。

もう2015年も終わりますが、来年はもっと頑張らなければ。
もっと要領良く、無理しない形で工夫していければいいなぁ~。

では本日はここまで~
いつも長いブログですが読んで下さっている方々ありがとうございます。
m(__)m

-HATA- T.Nakamura

畑精密工業株式会社 〒123-0865 東京都足立区新田1-4-6 TEL:03-3914-1451 FAX:03-3914-1452 金属や樹脂などの全加工、二次加工、各種処理など加工を行なっております。自社ブランド-HATA-の商品も監修・製造・開発・販売しています。個人オーダー等も気軽に御相談下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000