こんな事も出来る!

こんにちは!

さて今日は先日からジワジワと進めていた試作品。
早速こちらの写真を。

・右が弊社スタッフが製作した試作品
・左が私(中村)が作った試作品

どちらも同じ工具と機械と同じ材料です。
作る人が違うと完成品も少し違いますね。

それが面白い!



さて、この製品はギターのボディーとネックを繋ぐ部分に使用する

「アルミ製ネックジョイントプレート」です。

やはりアルミなので軽いですね!!
実は数日後にはSUS304ステンレスという材料で同じ物を作ります。

それぞれ材質や厚みによる音の変化は既に去年実験済みです。
面白いですよ~!!

今日はお知らせが、まだまだあります。

弊社で可能な刻印(絵や文字入れ)はいくつかあります。
・切削刻印
・レーザー刻印(マーキング)

そして刻印とは違った印刷技術
・シルク印刷

以上の3種類が弊社の処理方法です。

そちらの試作品がこちら、まずは入れたい絵を用意する。
こちらは「手書きで紙に書いた絵」をレーザー刻印した物です。

まずは絵から。



これを機械に取り込み、打ち込む製品に合わせて大きさを調整するとこうなります。



こちらはポインターの太さにもよりますが、0.05mmのレーザーで書きました。
それでもやはり細部は潰れてしまいますね。

ただやはりレーザーの良いところは、
白以外のカラーアルマイトされたアルミ製品に簡単に白く刻印出来ること。
これに尽きます。

つづいてシルク印刷です。

こちらは「版」を製作するためにCADやイラレでデータを作る必要や、
初めてのイラストの場合には版代が発生してしまう事がデメリットですが、

仕上がりの綺麗さは随一ですね。

先日「Y.O.Sギター工房」さんから発表されたばかりのエフェクター
※ Smoggy Overdrive ※
にもシルク印刷による文字が印刷されています。

また今後弊社の製作する筐体には全て私が製作した証として、
「HATA印」が側面に印刷されております。



一切妥協の無い、完全な国産エフェクター!!
本当に素晴らしいエフェクターですよ!!

音源も確認出来る商品ページを御紹介させていただきます。
(ネット予約・購入も可能になったようです!)
商品ページ⇒Y.O.Sギター工房・Smoggy Overdrive

さてこれらの刻印~印刷については、
弊社の製品に限らず、お客様が既にお持ちの商品へも行えます。

弊社は「何でも屋」に近いので、
「~~だけ」という対応も得意としております。

・印刷だけ
・刻印だけ
・メッキだけ
・メッキを剥がして再メッキだけ

という色々な加工を行えます。
当然、オリジナル商品を作って欲しいという方へも対応しております。

HATAなら作れるかも・・・?
と少しでも思った事がありましたら迷わず御連絡下さい!!
(ただし、態度の悪いお客さんや非常識な方への対応はしておりません)

先日もこちらの小物入れ(蓋付き)を製作しました。


以前製作した製品と同型です。

試作中のジョイントプレートは今後「刻印試験」を行い、無事試作品として完成した時には・・・
試作なので「条件付きで希望者にプレゼント」するつもりです。

それと先日、弊社の「広報・販促・SNS隊長」が改めて専用のTwitterを開始しました。
基本的には弊社商品を私と共にアイディアを出しあったり、試験したり、
弊社やブランドについてのSNS情報掲載係です。
その他、簡単な質問や弊社商品に関する事等、色々と彼に聞いて下さい。
宣伝隊長Twitterはコチラ
広報隊長Twitter


それでは今後をお楽しみに!!

-HATA- T.Nakamura

畑精密工業株式会社 〒123-0865 東京都足立区新田1-4-6 TEL:03-3914-1451 FAX:03-3914-1452 金属や樹脂などの全加工、二次加工、各種処理など加工を行なっております。自社ブランド-HATA-の商品も監修・製造・開発・販売しています。個人オーダー等も気軽に御相談下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000